スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
東方緋想天ルナティック攻略中
ルナティック攻略メモ


自機は博麗霊夢でスペルカードの類は基本的に使用していない。

概ね攻略は出来たのだけれど衣玖と天子が苦手でまだノーコンテニューでクリアできない。
霊夢でノーコンクリアしたら他のキャラでも挑戦したいとおもう。
対霧雨 魔理沙
通常戦
距離をとりつつ博麗アミュレットを撃ってるだけで勝てる。基本的にどの難易度でも同じ。

スペルカード戦
星符 ポラリスユニーク
星符ポラリスユニーク

回避しつつC射撃攻撃してるだけで問題はなし。
魔理沙は星を放った後は基本的にプレイヤーに向かって飛び込んでくるのでそのタイミングで攻撃をすると削りやすい。
魔理沙の放つ星が光弾になったとき周りに星が散らばるのでそれに当たらないよう注意。

天儀 オーレリーズユニバース
痛いんだよね

スペルカード宣言直後数秒は無敵状態なので攻撃しても無駄。
魔理沙が上空にあがってから攻撃開始するといい。
星をばら撒く攻撃はCタメ射撃で敵の弾をかき消しながら魔理沙にダメを与えられるので逃げる必要なし。

対アリス・マーガトロイド
通常戦
特には無し

スペルカード戦
足軽 スーサイドスクワッド
Image4.jpg

ある程度追尾してくる人形の弾丸を撃ってくる。
アリスとの間が離れていると人形弾丸はばらけて飛んでくるので非常に回避しづらくなる。
よってアリスと距離をとられないように近づいて回避しつつ攻撃すると吉。

剣符 ソルジャーオブクロス
Image5.jpg

スーサイドスクワッドと違ってこちらはアリスと距離を取った方が良い。
近くにいると円陣を組んで飛び出してくる人形にガリガリ削られてあっというまに霊力ゲージがなくなる。
アリスとは距離を最大限にとって飛び込んでくる人形を防御&迎撃(打ち落とせる)しつつ↓B射撃でジワジワ削ると吉。
射撃しすぎて霊力ゲージが切れないよう注意。

対小野塚 小町
通常戦
特には無し

スペルカード戦
霊符 古き自縛霊の目覚め
Image0006.jpg

Image0007.jpg

自機の周辺に弾幕が出現するので常に動きつつ小町を攻撃すると良い。
小町は周期的にばら撒いた弾幕を起爆?するので巻き込まれないように注意。

死符 死者選別の鎌
Image0008.jpg
Image0009.jpg

赤いフィールドが自機周辺に発動。
それに囚われると動きが制限され数秒後にデカイ1発(3発?)が上から降ってくる。
一応フィールドもデカイ1発も回避は可能。ただし要訓練。
霊夢であればデカイ1発発動を見計らってB亜空穴で回避と攻撃を同時に行うことも出来る。
見極めが難しいので1発だけデカイのを喰らう覚悟でひたすら小町に攻撃するのもアリ。
それでもだいたい2回目を喰らう直前に倒せる。

魂符 魂の遊戯
Image0010.jpg

自機の周辺360度に弾幕が出現しプレイヤーに向かって飛んでくる。
ダッシュ移動で回避して弾幕と距離をとったら小町に攻撃を行うと良い。
小町は不定期に自機と小町の位置を入れ替えてくるので弾幕の位置を常に注意しておくと吉。
小町との間に弾幕があると自機からの通常射撃は届かないので↓B射撃で攻撃すると良い。

対射命丸 文
通常戦
博麗アミュレット撃ってるだけで問題はないが文のC射撃の弾速は早いので発動前に浴びないように注意。

スペルカード戦
突風 猿田彦の先導
Image0011.jpg

文自体が弾丸となって突っ込んでくる。
1回目は地上スレスレの弾道で2回目は自機の居る高さに来る。
1回目回避後は余波の弾幕が発生するので当たらないよう注意。
2回目は発動直前の自機の高さの位置に文が突っ込んでくるのでタイミングをみて高さを調整すれば回避できる。
2回目の後、文は地面に着地して再び突撃するまでタメがあるのでその際に攻撃すると良い。

旋符 飄妖扇
Image0012.jpg

文の周辺に弾幕が発生。円弧を描きながら弾は広がっていく。弾幕発生後に文は自機にむかって飛んでくるのでそこを攻撃して距離を取ると良い。発生した弾幕は画面外に残ってることがあるので移動の際には注意すると吉。

旋風 鳥居つむじ風
Image0013.jpg

文が竜巻を発生させる。触れると自機は巻き上げられながら被弾。
ダッシュで竜巻を潜り抜けて竜巻を回避しつつ文に↓B射撃を行うと良い。
文と自機の間に竜巻があると通常B射撃やC射撃ではかき消されてしまうので注意。
竜巻は3発まで画面上に残るので視界に竜巻が3発ないときは移動の際にに注意すると吉。

対永江衣玖
通常戦
特に無し

スペルカード戦
光珠 龍の光る眼
Image0014.jpg

衣玖がアメリカンクラッカーみたいな光弾を発生させる。
ダッシュ移動で回避できる。衣玖は自機に寄ってくるのでタイミングを見て攻撃すると良い。
衣玖と自機の間に光弾があると通常B射撃C射撃は届かないので↓B射撃が良い。
衣玖の出す光弾が2発までフィールドに残るので視界に1発しかないときは移動の際に注意すると吉。

雷符 神鳴り様の住処
Image0015.jpg

フィールドに落雷を発生させる。雷着弾と同時に着弾地付近に弾幕が発生する。
雷は衣玖周辺に落ちるタイプと自機めがけて落ちてくるタイプとランダムに落ちるタイプがある模様。
落雷直前に着弾地点は表示されるので見極めつつ回避しながら衣玖に攻撃すると良い。

棘符 雷雲棘魚
Image0016.jpg

衣玖自身が雷をまとって自機に突っ込んでくる。
衣玖が雷をまとった瞬間周辺に弾幕が発生するので注意。
突っ込んできた衣玖自体はダッシュで回避可能。
衣玖は一定時間自機にまとわりつくと雷が消えたあとタメにはいって再び雷を纏い自機へと突っ込んでくる。
雷が消えてタメにはいったときに攻撃すると良い。

雲界 幻雲海の雷庭
Image0017.jpg

フィールドにランダムで光線が走りそこに攻撃判定が発生する。
定期的に衣玖自身も弾幕をばら撒く。
ダッシュ回避で避けつつ衣玖に攻撃するといい。
攻撃タイミングは自機の攻撃がかき消されないように衣玖の発した光線に攻撃判定が無くなった後が良い。
光線はガードしても良いが一度に複数の光線が自機周辺に発生した場合霊力ゲージが切れるのでその際はダッシュで回避したほうが良い。

対比那名居天子
通常戦
地上にいると天子が時折撃ってくるレーザーは博麗アミュレットでは対応が間に合わないので滞空しながら撃つと天子もレーザーを撃ってこれないので良い。

スペルカード戦
要石 天空の霊石
Image0018.jpg

短期決戦推奨。
長引くほどフィールドに弾幕がフィールドに増えるので回避しづらくなる。
天子から発射される要石の弾は、地上の高さで画面端まで飛んだ後上昇するタイプと画面途中まで進んで止まった後弾幕を発生させるタイプがある。
天子はこの要石の弾を数発発射させると自機に向かって飛んでくるのでそこを攻撃すると良い。
攻撃する際、天子自機との間に要石がある場合は↓B射撃で攻撃すると良い。
霊力ゲージに余裕があれば博麗アミュレットなどで要石が発生させる弾幕を削ると吉。

乾坤 荒々しくも母なる大地よ
Image0019.jpg

天子が自機上空に向かって飛んできた後一気に降下しながら攻撃してくる。
突っ込んできた天子が地面に着弾すると周辺に柱が発生。
降下してくる天子や生えてる最中の柱に当たるとダメージを負うので上空にダッシュ回避すると良い。
天子は基本的に自機の上に跳んでくるのでそこを攻撃すると良い。


霊想 大地を鎮める石
Image0020.jpg

天子が針のような弾幕を発する要石の弾を発射する。
針の弾幕をだす要石を出した後は左右にジャンプ移動する。
同時にフィールドには地面下から要石が発生する。
地面下からの要石は発生する前に周辺が光るのでそれを見て回避可能。
地面から出てくる要石は針の弾幕をかき消す降下があるので上手く利用すると吉。
要石バリアーで針の弾幕を防ぎつつ↓B射撃の攻撃で天子にチクチクダメをあたえて倒すと被弾が少なく済んで吉。

天地 世界を見下ろす遥かなる大地よ
Image0021.jpg

自機の方向に天子が飛んできて落下と共に地面に剣を突き刺すと柱が周辺に発生。
発生中の柱には攻撃判定があるので注意。
柱が生えたあと天子は弾幕を発生させる。
弾幕は距離をとって射撃で相殺可能。
発生した後の柱は弾幕を打ち消す効果があるので柱の側は意外と安全。
天子は弾幕発生後に再び自機に向かって飛んでくるのでそのとき攻撃すると良い。

全人類の緋想天
Image0022.jpg

ダメによって攻撃パターンが4段階に分かれている。
初期は天子周辺に弾幕を発生させるだけの状態。
弾幕を消しながら攻撃すると良い。
中期は弾幕を発生させる合間に全周囲にレーザーを発生させる。
弾幕→全周囲レーザー→弾幕→全周囲レーザーといった具合に交互にやってくる。
レーザーの回転方向は周期ごとに変わる。
レーザーはダッシュ移動で回避可能。
弾幕に切り替わるまで回避に専念して弾幕に切り替わったら天子に攻撃すると良い。
後期は弾幕、全周囲レーザーに加えて1方向に集中した大レーザー攻撃をしてくる。
これもダッシュで回避可能。
大レーザーは自機の位置にくるので上手くずらして回避すれば天子は無防備になるのでそこを攻撃すると良い。
最終期は弾幕と大レーザー2発を発生させて来る。
交互に大レーザー1→大レーザー2ときどき弾幕(大レーザーと同時に発生する場合もある)といった感じで来る。
弾幕と大レーザーの間はほとんど間隔がないので注意。
大レーザー1と2をダッシュ回避で方向をそらして交した直後天子周辺に弾幕が無い場合一瞬だけ攻撃可能なのでそこに攻撃を入れると良い。
弾幕があったら無理をせずにおとなしく回避に専念したほうが良い。


スポンサーサイト
【2008/05/28 18:00】 | 東方緋想天 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<東方緋想天 ルナティックノーコンクリア | ホーム | 11ヶ月放置したわけですが・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naniwopara.blog63.fc2.com/tb.php/82-ac6103dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。